人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

OhamabagBlog

ohamabag.exblog.jp

草木染めワークショップ

今日、工房で糸手帖さんの草木染めワークショップを開催しました。

自分で染めた糸でバッグやこものを制作できたらないいなと思って

お願いした今回のWS。快く引き受けてくださった糸手帖先生に感謝です。

染めの材料に使用した玉葱の皮は1ヶ月ほど我が家で溜め込みました。

草木染めワークショップ_b0142872_21273711.jpg


▲こうしてみると鰹節のよう。

糸の前処理や下処理、染料液作りまでは先生が前もって準備して下さり

私たちは「染め」や「媒染」の体験を。

草木染めワークショップ_b0142872_18244516.jpg


草木染めワークショップ_b0142872_1823177.jpg


草木染めワークショップ_b0142872_18235012.jpg


媒染剤を使い分けたり、先生が予めインド藍で染めてきてくれた

きれいなブルーに玉葱で染め重ねた色を作ったり

3色の麻糸が完成しました。

濡れている時は少し濃い色でしたが、乾燥させたら自然な色に~

知らないことを学ぶって改めて楽しい♪と思いました。

糸手帖先生、一緒に参加して下さった皆さまありがとうございました!
by ohamabag | 2011-09-20 21:32 | 日々のこと
<< 来月*Backe分室講座のお知らせ ポシェット4色 >>