ブログトップ

OhamabagBlog

ohamabag.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 57 )

「かわいい大人たちのために」展のお知らせ

b0142872_07504513.jpg
















4年ぶり参加させて頂きます。

「かわいい大人たちのために」展

今回は、JAMJAMあきこさんとの二人展

まのさんのお洋服に似合うバッグや革小物を

と思いながら制作しました。

22日夜のオープニングパーティーも是非ご参加

お待ち致しております。

:::

2017年4月20日(木)-30日(日)

かわいい大人たちのために展

JAMJAM(服)http://jamjam.to.cx/

Ohama(皮革)http://www.ohamabag.com/

:::

リネンやコットンを使ったナチュラルな

洋服が人気のJAMJAMからは、

ワンピースを中心に

革のOhamaからは
バッグや小物

どちらもかわいい大人の作品が並びます。

ぜひ、おでかけください。

作家在廊日 


JAMJAM  20日・22日・30日


Ohama   20日・23日・29日・30日

22日19:00より、作家を交えてのパーティーがあります。

期間中はカフェもオープンします。


20日(木)21日(金)
boccafe http://konakoubo.exblog.jp/


22日(土)
café Delizo https://www.facebook.com/Delizou/


23日(日)
珈琲とワインのある暮らし 25/ヴァンサンク
https://www.vingt-cinq25.com/


24日(月)26日(水)27日(木)
andR café


25日(火)
かんぶつ食堂 http://kanbutsu345.blog.jp/


28日(金)
kiredo http://www.kiredo.com/


29日(土)30日(日)
HONEY'S NEST LODGE
https://www.facebook.com/honeysnestlodge/?fref=ts

アンドアールブログ 
http://and-r.blog.jp/


[PR]
by ohamabag | 2017-04-18 08:18 | イベント | Trackback

秋の受注会・開催中です

b0142872_2213164.jpg


b0142872_22123987.jpg


ヒナタノオトさんにて秋の受注会開催中です。

定番の他に新作も多くお選び頂き

夏の間ひたすらに篭っておりました甲斐がありました。

革見本のミニミニバッグも好評で

秋の受注会在店を楽しませて頂いております。

引き続き10/10(月)まで開催しておりますので

お時間ございましたら是非に♪

会期後半の在店日は下記となります。

稲垣哲さん:10/8・9・10

Ohama:10/7・10

::

作者不在日もスタップの皆様が細やかに

ご対応くださりますのでご来店をお待ち致しております。

b0142872_22121743.jpg


今日のモデルは私・・・

小さい人にもお勧めリュックということで。

あれこれお手に取ってお試し頂ければ嬉しいです。

::::::::::::::::::::::

celeste 革靴
Ohama 革バッグ・小物

「秋の受注会」

2016/9/30(金)~10/10(月・祝)
12:00~19:00(土・日18:00まで)
火・木休み/最終日 16:00まで

ヒナタノオト
東京都中央区日本橋小舟町7-13
セントラルビル1階
tel:03-5649-8048
[PR]
by ohamabag | 2016-10-05 22:15 | イベント | Trackback

やっぱり赤が好き、初夏でも

b0142872_213191.jpg


明日からヒナタノオトさんで始まる企画展

「やっぱり赤が好き、 初夏でも」展へ参加させて頂きます!

定番赤の他に赤色革コレクションの中から

今展用に制作したものも多いので

ポシェットやがまぐちポーチ、定番の長財布や

小さめトートなど、お手に取って頂ければ嬉しいです。

b0142872_213383.jpg


b0142872_21478.jpg


b0142872_2152379.jpg


今日搬入の際一足お先に他の方々の作品

少しだけ拝見しましたが、いろーんな赤が!

どんな展示風景になるのでしょう。楽しみです。

そして「やっぱり赤が好き」の展名やっぱり素敵♪

今日はシトシト雨でしたが

明日会期初日お天気も良さそう~

日本橋お散歩がてらGWのご予定に、

ぴったりな赤さがし加えてくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

やっぱり赤が好き 初夏でも

2016/4/29 (金祝) 〜 5/8 (日)
会期中 火曜・木曜休み | 最終日16:00まで

ヒナタノオト
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階

Anima uni | Ohama | 加藤キナ | 佐々木ひとみ | sonor
高見由香 | TETOTE | 服部謙二郎 | 針の森 | 染めもの屋 ふく

一昨年好評をいただいたやっぱり赤が好き。

隠れテーマの還暦のお祝いもそこはかと、

10人の作家から赤い作品が集まりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by ohamabag | 2016-04-28 21:00 | イベント | Trackback

革バッグ・小物受注会 ありがとうございました

ヒナタノオトさんでの受注会、終了致しました。

会期中足をお運び頂いたお客様、お気にかけて下さった皆様

ありがとうございました。

在店させて頂く日も多く、ヒナタノオトさんの素敵な空間で

とても充実した幸せな時間を過ごさせて頂きました。

::

ご注文票とお客様のお顔、お話させて頂いたこと

思い返しながら制作期間へ入らせて頂きます♪

私の不在日にご注文頂いたお客様の

ご希望も細かく伺っております。

ヒナタノオトさんのブログでご紹介頂いた

Lサイズのショルダーバッグ

これ!とお手にとって頂き、それから新作のハンドバッグも

今会期中数多くご注文頂きました。

まずは素材の確保と芯材やファスナーなど

材料の調達から!それから、それから。。


年が明けてからあっという間の1ヶ月でしたが

もうすでに2月も後半。そしてこれから数ヶ月も

ぎゅうっと詰まった日々になりそうです。


「ちゃんと食べていますか?」「しっかり寝ていますか?」

とお声掛け頂くことがありますが(笑)

たくさん食べて、しっかり寝て体調を整えつつ

小さな工房で革を裁ち、カタカタミシンを踏み、手縫いでチクチク

そしてたまに好きなコーヒーとお菓子で一息つきながら

一人の手から作れる数は限られますが

ひとつ、ひとつ思いを込めて制作させて頂きますので

お届けまで今暫くお待ちくださいませ。


::

作ることと話がそれますが、年始に久々に髪を短くしました。

ついほっぽらかして伸びる→うっとうしいので結ぶ

がいつものパターンですが

制作期間中も美容室へ行くぞ!
[PR]
by ohamabag | 2016-02-19 08:47 | イベント | Trackback

クリスマスに工芸を灯して

b0142872_22524255.jpg


本日から始まりましたヒナタノオトさんの企画展

「クリスマスに工芸を灯して」へ参加させて頂いております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

クリスマスに工芸を灯して

22015/11/27(金) 〜 12/23(水祝)
12:00〜19:00(土日祝 18:00まで)
会期中 木曜休み

ヒナタノオト
〒103-0024 
東京都中央区日本橋小舟町7-13
セントラルビル1階

装身具 ▪ aei|Anima uni|a.A.|OLD TO NEW|CHIAKI KAWASAKI|tubu
布・布小物 ▪ 角舘徳子|高見由香|TETOTE|nomama
フェルト ▪ KAWAHARA YUKIKO
陶芸 ▪ 大野七実|萩原朋子|廣川 温
ガラス ▪ 橋村野美知
コンフィチュール ▪ pât isserie MiA
革 ▪ Ohama
他...

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ohamaはクリスマスカラーの”赤”の革小物を制作しました。

赤もいろいろ朱に近い赤やワイン色に近い赤など・・・

店内には、クリスマスツリー登場しているそうです♪

b0142872_22455325.jpg

クリスマスカラーのがま口ポーチ

赤の革にグリーンの革を繋げてステッチをちくちく

b0142872_22462089.jpg

オーダー品も数点お届け致しました。

ワイン色に水色のステッチ(ファスナーも!)

写真では色の対比が上手くお伝えできておりませんが。。

完成した瞬間、わぁぁ♪と思う色合わせの素敵さ!

レッドとワインのL字ファスナー長財布を

今展用にも制作致しました。

お手に取ってご覧頂ければ嬉しいです。

外は寒くなってきましたが店内はポカポカ

そして其々の作り手のあたたかなクリスマスが様々に~

皆様、是非お出かけ下さいませ
[PR]
by ohamabag | 2015-11-27 22:57 | イベント | Trackback

受注会・ありがとうございました!

b0142872_074620.jpg

ヒナタノオトさんでの受注会無事終了致しました。

今回もたくさんのご注文を頂き心よりお礼申し上げます。

これから制作期間へ入りますが

受注会直後の今は、ご注文票の一枚一枚を

大切に、大切に振り返らせて頂いております。


既にOhamaのバッグや小物を

お使い頂いている方も多くご来店下さり

革の経年変化の様子を拝見させて頂いたり

新しくご注文いただくバッグや小物について

お話しさせて頂き、楽しく、そして嬉しかったです。

ヒナタノオトさんで作品をご紹介いただくようになり

4年が経ちました。一歩づつ踏みしめるようにじっくり

進ませて頂けていることに改めて心がジーンと。。

そして、このご縁を頂いた「工房からの風」が今週末に迫り

スタッフの皆様と野外展示会のことを思いながらお話しを♪

お天気も予報は晴れ!!ですね。

出展される方のお気持ちを思うとドキドキ

でも来場を楽しみにしている側の気持ちとしてはウキウキ!

b0142872_081739.jpg

今年の風はどんなでしょう~

ご近所のコーデュロイさんの工房からの風限定

お庭のハーブを使ったパンがトキニワカフェの

メニューに登場するそうです。こちらも楽しみ。

::

今受注会にてご注文頂いた作品、クリスマス頃のお渡しで

と思っておりましたが予想を超えた有難いご注文数で

お渡し、先の月になるお客様も多くなりました。

少々お時間頂きますがひとつ、ひとつ

革を断ち、漉き、丁寧に縫製作業を進めます。

オーダー票を確認しながらお話しさせて頂いたことを

思い出しながら、心を込めて制作させて頂きますので

完成まで今暫くお待ちくださいませ。

ご来店、ご注文頂きましたお客様、受注会をお気にかけて下さいました皆様

いつも細やかに、丁寧にご対応下さるヒナタノオトの

スタッフの皆様ありがとうございました。

[PR]
by ohamabag | 2015-10-12 23:50 | イベント | Trackback

50人のクリエーション・前期ありがとうございました

b0142872_012172.jpg


『工房からの風』から-50人のクリエーション

前期、無事終了致しました。

お忙しい中、そして残暑が厳しい中

足をお運び頂き心よりお礼申し上げます。

出展作家が入れ替わり明日からは

後期出展作家の方々へバトンタッチ

私も伺おうと楽しみにしています♪

::

「工房からの風」へ初めて出展させて頂いたのは2010年

多くのことを学ばせて頂き、お客様とお会いする機会を頂き

そして他の作り手の方々との繋がりを持たせて頂くことができました。

作る仕事は個人個人に孤独ですが、それだけに集まると結束が固い

この展覧会に参加させて頂けたこと改めて嬉しく、幸せに思っています。

これからも精進いたしますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

そしてまた制作の日々に戻ります!

::

次回作品お披露目できますのは10月初旬に

ヒナタノオトさんで開催させて頂きます作品受注会

会期中もお問い合わせを頂きありがとうございます。

お気にかけて頂きとても有難いなぁとしみじみ。。

ご期待に添えますよう頑張って準備いたします。

日程詳細はまた後日に。

追記

三越展の画像がないこと、ごめんなさい(汗)

[PR]
by ohamabag | 2015-08-18 23:56 | イベント | Trackback

50人のクリエーション前期・開催中です

b0142872_23463232.jpg


はじまりました!『工房からの風』から-50人のクリエーション

前期初日の今日、在店させて頂きました。

さまざまなジャンルの工芸作品が集まった作品展

皆さん本当にモリモリの内容で「工房からの風」が三越日本橋本店にて

爽やかに、そして活気に満ちながら吹いています。

b0142872_23431686.jpg


私は今展の為に、革と帆布シリーズの新作やL字ファスナーの長財布

オイルレザ-長財布など色数豊富に制作しました。

b0142872_23441273.jpg


くるみボタンはひとつひとつ手で巻きます。

カラフルに作っているとマーブルチョコに見えてくる。

このボタンは「オイルレザ-の長財布」に取り付けました。

b0142872_2345499.jpg


他にもトートバッグやショルダーバッグなど

バッグ種類、豊富にございます!

::

前期会期8/17迄です。

私は、8/15(土)以外、全日在店させて頂きます。

『工房からの風』から-50人のクリエーション」は

私にとって、お待たせすることなくお客様へ作品をお届け出来る

本年度最後の展示即売の機会となります。

今展のためにコツコツ制作した作品たち

是非お手に取ってご覧頂ければ嬉しいです♪

皆様のご来店をお待ち致しております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

「『工房からの風』から-50人のクリエーション」

会場:日本橋三越本店 本館5階

スペース5・リビングステージ

前期  8/12(水)-17日(月) 5階スペース5

後期  8/19(水)-24日(月) 5階リビングステージ+スペース5
[PR]
by ohamabag | 2015-08-12 23:52 | イベント | Trackback

来週から始まります

b0142872_22513919.jpg


日本橋三越本店5Fにて8/12から始まる

「工房からの風」から-50人のクリエーション

の準備ラストスパート中です!

::

私事ですが少し前に一つ年を重ね新たな年代に入りました。

雑誌などのタイトルで「○十代のおしゃれ」など

これまで気にならなかった文字が妙に視界に入るこの頃です(笑)

10年前は既に革でのものづくりをしていましたが

10年後どのようになっているか、どのようになっていたいか

そういうことを考えている余裕は無かったなぁと思い出します。

そして、それは今も同じで日々が精一杯。。

只、私は10年後も革でものを作っていると思ったこと

気持ちが変わらないので、自分はこの素材での

ものづくりの仕事が向いているのだなぁと思うこの頃でもあります。

そして10年後も作っていたい。

::

真夏の展覧会もうすぐです。

特設ブログで出展者のご紹介も始まっていますね。

出展作品についてはもちろん、作り手の仕事中の

おやつやよく聞く音楽など掲載されていますので

是非チェックしてみてください。

私はおやつのことを~

b0142872_22504741.jpg


仕事中、食事の量があまり多くない代わりに

甘いものをちょこちょこ口に入れています。

美味しいお菓子があると仕事が捗ります♪

::::::::::

「『工房からの風』から-50人のクリエーション」

会場:日本橋三越本店 本館5階

スペース5・リビングステージ

前期  8/12(水)-17日(月) 5階スペース5

後期  8/19(水)-24日(月) 5階リビングステージ+スペース5
[PR]
by ohamabag | 2015-08-04 22:56 | イベント | Trackback

ヒナタノオト受注会・開催中です

只今開催中の「 革バッグと小物 ヒナタノオト受注会」にて

私もちょっと(鏡に)写っております(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ohama - 革バッグと小物 ヒナタノオト受注会 -

2015/1/30 (金) 〜 2/11 (水祝) 
12:00〜19:00(土日 18:00まで)
会期中 火曜・木曜休み 最終日16時まで

ヒナタノオト
〒103-0024 
東京都中央区日本橋小舟町7-13
セントラルビル1階

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
b0142872_22165273.jpg


b0142872_22171337.jpg

革や裏地のサンプルも様々にご用意しております。
会期3日目、毎日楽しい組み合わせが生まれて嬉しいです。

b0142872_22235373.jpg


b0142872_22172778.jpg


爽やかな空色の扉が目印です。

 2/9(月)・11(水)在店致します。

この季節らしい寒い日が続いておりますが店内ぽかぽかで

お待ち致しております♪

[PR]
by ohamabag | 2015-02-01 22:30 | イベント | Trackback