ブログトップ

OhamabagBlog

ohamabag.exblog.jp

カテゴリ:美味しいもの( 30 )

おいしい休日

関東地方も梅雨が明け、今年も暑い季節がやってきましたね。

b0142872_2253271.jpg


秋に出版予定の著書の原稿締切日を控え焦っている最中ですが。。

「世界一おいしい朝食」を食べにお台場のbillsへ行ってきました。

昨日の遅くまで仕事したし、明日原稿頑張るし(絶対!)

など数々自分に言い訳(笑)

パンケーキの他にスクランブルエッグなど少しずつ

いや~美味しかったし、楽しかった♪

b0142872_22531282.jpg


テレビでしか見ることないだろうと思っていた実物大ガンダム

間近で見ると意外と感動して猛暑にも関わらず夢中で写真を撮っていました。

楽しい仲間と、楽しい時間を過ごせて何だかとっても幸せ。

また明日から頑張ろう~。
[PR]
by ohamabag | 2012-07-18 22:58 | 美味しいもの | Trackback

湿度に負けず

それにしても、湿度高いですね。

はやく梅雨が明けてからっとした日が続いてほしいです。

b0142872_23314363.jpg


納品が遅れている為、急ピッチで制作を進めています。

昨年思いきって入れたミシンの調子が悪く

「仲良くなれないなぁ」と悩んでいたのですが

どうやらミシンの方に問題があったらしく

先日ミシン屋さんが来て直してもらったら”調子は”よくなりました!

あとは自分の腕次第。

頑張って使いこなすからずっと仲良くしてね。

:::

写真は差し入れで頂いた高級パティスリーのマカロンラスク

作業に疲れたら贅沢な糖分補給してがんばります。
[PR]
by ohamabag | 2012-07-05 23:39 | 美味しいもの | Trackback

タイの家庭料理

先日、革教室の平日クラスの生徒さんと一緒に

タイノオダイドコロさんへ行ってきました。

美味しいものを食べると、元気がでますね。

そして、みんなで食べるのはとっても楽しい。

レッスンは先生が説明しながら作ってくださるのを

みんな真剣にメモ。そして私はいつもどおり食べることに集中

b0142872_033519.jpg


▲調味料のイラストがかわいい

b0142872_04391.jpg


住んでしまったほど!タイが大好きな先生のお料理は

野菜たっぷりタイの家庭の味

プラス、豆乳を多く使用したからだへの思いやりにぐっときました。

ココナッツミルクのタイカレーはお店でもよく食べますが

今まで食べた中で一番美味しかったです。家でも作ってみよう♪

自転車で行ける距離なのも嬉しいタイノオダイドコロさん
(今回の参加者5名中、4名が自転車)また是非、みんなで伺いたいです。

一緒の方向の3人の中で私が一番自転車を漕ぐの遅かった!

いつもの”ママチャリ”ではなく、妹のギア付き自転車を借りてはりきっていたのに。。

運動不足を改めて感じました~

:::

楽しいレッスン&ランチの後は

家に帰ってのんびりしたい気持ちを抑えて仕事場へ。

夕方からは打ち合わせ。Tさん遅くまでお疲れ様でした。

:::

まだ、たまに寒い日もありますが、新緑がちらほら暖かい季節がやってきました。

芽吹きを眺めながら、頑張ろう!と思った日でした。

そして、タイに猛烈に行きたくなった日でもありました。
[PR]
by ohamabag | 2012-04-18 23:30 | 美味しいもの | Trackback

休みの日

気がつけば、仕事の用事での外出はあっても

純粋な休みを取ることがほとんど無い日々でした。

というわけで、今日は久々に仕事お休み!

b0142872_125590.jpg



シフォンケーキを習いに行ってきました。

普段の私を知っている方々から

「お菓子作り趣味でした?」の声が聞こえてきそうですが(笑)

お目当てはshige先生の”ランチ”です(納得していただけますね~)

先日革教室の生徒さんが、シゲノワさんのレッスンの復習で作った

塩味のシフォンケーキを差し入れして下さり、それがあまりにも美味しくて。

::

シゲノワのshige先生、とても素敵な方でした♪

そしてフワフワもちもちのシフォンケーキをつくる天才

今回の塩味のシフォンはちりめんじゃこ入り!美味しかったです。

スープや肉料理、野菜もたくさん食べて

デザートに新鮮ないちごをたっぷり使用した甘いシフォンケーキ

先生こだわりの2種類のお茶

食事の前に頂いたいちごシロップの水割りもおいしかったです。

先生曰く「シロップ作り簡単ですよ」とのこと

それなら私でも作れるかしら、と熱心にメモして帰ってきました。

ご一緒したメンバーも楽しい方々で^^良い休日でした。

:::

今日このレッスンでずっと、またお会いできたらいいなぁ

と思っていた方と再会できたのです。

テレパシーが通じた??と思うほど偶然に。嬉しかったです。
[PR]
by ohamabag | 2012-04-11 23:55 | 美味しいもの | Trackback

ご近所さん

b0142872_199142.jpg
仕事場の斜めお向かい「SORACAFE」さんのお弁当

cafeメニューはもちろん、日替わり弁当も美味しくて

得意料理(?)のおにぎりを作る時間が無いとき

いつもお世話になっています。

週替わりのメニュー表があるそうですが私はいつも”おまかせ”

その方が今日はなにかな~と楽しみなので。

優しいトマト風味のカレーにはキッシュが添えられていました。

そして小さなデザート(この日はパウンドケーキ)がまた嬉しい~

さぁ、午後の仕事もがんばんろう。
[PR]
by ohamabag | 2012-02-22 15:08 | 美味しいもの | Trackback

いちおしお菓子

b0142872_21272338.jpg
最近のいちおしお菓子「レーズンかりんとう」

近所のスーパーで見つけました。

冷蔵庫に数袋常備しています。

これとアイスミルクティーが良く合うんです!

でもこの組み合わせ確実に太ります。。
[PR]
by ohamabag | 2011-07-08 21:27 | 美味しいもの | Trackback

雨の休日

今日は久々にお休み♪友人と神楽坂で待ち合わせ
ジェラテリア・テオブロマで美味しいジェラートを食べながら
楽しい時間を過ごしました。
b0142872_21561549.jpg

焼き菓子やケーキ、そしてもちろんチョコレートも
ありましたが今日はジェラートの盛り合わせにしました。
店内は撮影禁止なので写真ありませんがとっても素敵なお店です。
[PR]
by ohamabag | 2011-05-23 21:58 | 美味しいもの | Trackback

Cafe・Backeに行ってきました!

先日、取手の「Cafe・Backe」に行ってきました。
Backeは完全予約制のカフェ
ご自宅のガレージを改装しオーナー晶子さんの理想通りに作り上げた自宅カフェです。
b0142872_21233258.jpg

真っ白い漆喰の壁やテーブル、アンティークな色合いの木の椅子や棚は本当に素敵^^
そしてOPEN当初から変わらない1種類のみのランチプレートのみのメニュー。
晶子さんならではのこだわりをたくさん感じました。
b0142872_2124816.jpg

b0142872_21263178.jpg

コーヒーはつくばのカフェ・シンゴスターさんから取り寄せている
焙煎したての新鮮な豆のみを使用しているそうです。とっても美味しくて感動しました!
豆へのこだわりはもちろん、お湯の温度・淹れ方等シンゴスターさん
直伝の方法なんだそうです^^
b0142872_2128492.jpg

▲テーブルにはワイヤー作家 hand works.さんのかわいい作品が飾ってありました^^

電車を乗り継ぎ車窓の風景がどんどん変わって行くのを見るのも楽しかったです。
最近は上野のBacke・分室no.605にいらっしゃる日が多い晶子さん。
cafeのオープンしている日は貴重です!
ちなみにcafeオープン情報は晶子さんのHPやメルマガから知ることが出来ます♪
晶子さんの美味しいランチと楽しい時間。
元気になれるCafe・Backeに行くことが出来て幸せな一日でした。
[PR]
by ohamabag | 2010-06-22 21:33 | 美味しいもの | Trackback

お気に入りのお店

先日のワークショップのお菓子はBel Cuoreさんの
くるみとキャラメルのケーキとチョコレートでした。
ワークショップのお菓子は毎回私の地元のお店で!と決めています。

おしゃれな街とは言えませんが~
かわいくて美味しいお菓子屋さんが多いんです。
Bel Cuoreさんは中でも一番お気に入りのお店です。
b0142872_21254287.jpg

b0142872_21264124.jpg

先日伺った際にお店の写真を撮らせて頂きました^^
ケーキや焼き菓子はもちろん、天然酵母パンもとっても美味しいんですよ♪
[PR]
by ohamabag | 2010-03-27 21:33 | 美味しいもの | Trackback

寒いですが

急に暖かい日があって「春がくるなぁ」と思ったら
今日のように寒くて雪がちらついたり
冷え性にはきつい日々がまだ続きそう(涙)
b0142872_1115630.jpg

でも、寒いと嬉しいことがひとつ。
”チョコレートが溶けない”
そんなこと??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
私にはとても重要です。一年間に消費するチョコレートの量を
想像するとちょっと怖いくらいです(笑)

チョコレートだけでなく甘い物全般大好きで
このブログでもお気に入りのお菓子を度々紹介しています。
今日ご紹介する『ラトリエルートブルーエ』さんは
Webショップとイベントのみで販売する焼き菓子屋さんです。

写真は先月のメニューです。(毎月メニューが変わるのも楽しい!)
販売開始するとすぐに売り切れてしまう人気店なので
やっと購入できて嬉しかったです^^
b0142872_11161275.jpg

▲今回一番のお気に入り「柚のケーク」(右側)は季節限定商品だそうです。
生地だけでなく上にかかったアイシングも柚の風味で絶品でした。
ラッピングも可愛くて、とても丁寧な対応も人気の理由なんでしょうね~
鬼子母神の手創り市にもよく出展されるそうなので今度伺いたいと思います♪
[PR]
by ohamabag | 2010-02-13 11:26 | 美味しいもの | Trackback