ブログトップ

OhamabagBlog

ohamabag.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 144 )

2016年・ありがとうございました

b0142872_20373657.jpg

いよいよ2016年も終わり

年明けと同時にビュンと過ぎて行った感じ

1年てなんて短いのでしょう。。と

毎年この時期同じことを思います。

そして、もう少し段取り良く仕事を進めれば

もっとゆとりを持って制作できたのではなど

反省もたくさん思い浮かぶのですが

やはり手を動かし続け、作ることに

精一杯に取り組む気持ちは1年常に

変わらず、ぶれることは無かったので

今年の自分には取り敢えずお疲れ様

今年ご縁があった皆さまに感謝しお礼申し上げます。

そして来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆さまお健やかに良いお年をお迎えくださいませ。

Ohama 大濱由惠

[PR]
by ohamabag | 2016-12-31 20:39 | 日々のこと | Trackback

12月・日々のこと

b0142872_18224809.jpg

b0142872_18243995.jpg

12月は滋賀・京都への旅から始まりました。

いつか伺ってみたいと思っておりました

ギャラリー・マンマミーアさん

合同展示会に参加させて頂けることになり

嬉しく、思わぬタイミングで伺うことができました。

クリスマス企画展『森の国から』は今月25日まで

開催中ですので、お近くの方いらっしゃいましたら

是非に足をお運びくださいませ♪

b0142872_18275963.jpg

それから11月末に工房にて、先週はn✳︎cafeさんのアトリエにて

革小物WSを開催させて頂きました。

どちらも久々でしたので少し緊張しましたが、ご参加頂きました

皆さまステッチの色や革紐の先に付けた飾り革を

ご自身に、又はプレゼントする相手の方にぴったりな

組み合わせをあれこれとお選び頂きチクチクと

手縫いのペンケース(メガネケースとしてご使用くださる方も!)

を制作して頂き、完成後はお茶を飲みながら

お話しさせて頂きました。

和やかな、とても楽しい時間でした!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

11月のくるっと巻き紐ペンケースは平日開催でしたが

有難いことに週末開催日のお問い合わせを頂きました為

来年2月頃に週末日程での開催を予定しております。

日程等詳細につきましては、後日このブログにて

お知らせさせて頂きますのでチェックして頂ければ嬉しいです。

インスタグラムを始めたせいもあり

ブログの更新がこれまで以上にのんびりになっております(汗)

のんびりではございますが、、

こうして時々に綴らせて頂きますので

これからも宜しくお願い致します。



[PR]
by ohamabag | 2016-12-18 18:18 | 日々のこと | Trackback

工房からの風

b0142872_085589.jpg
▲1日目の朝、イベントが始まる直前

鎮守の杜から見上げた景色
 
:::

工房からの風が終了しました。

出展作家さんの表情はどの方もきらきらと輝いていて

空も祝福してくれているように澄みきって青く

お客様もニコニコ笑顔で

幸せの空気に満ちた二日間

::

出展の年は緊張でいっぱいで

そして意外にも当日少しわくわくしていることに

(自分、ちょっと肝が座っているじゃないと)

驚いた記憶。今も大切な宝物です。

今年風サポーターとして参加させて頂いて幸せでした。

b0142872_014275.jpg

革小物WSも参加者の皆様

説明に熱心に耳を傾けて下さりました。

そして終了後ご自身の作品を手に「たのしかった~」と

ご感想を頂けてとっても嬉しくて、ほっと致しました♪

b0142872_021333.jpg


▲お手持ちのアクセサリーを取りつけて
とっても素敵に使って頂いて嬉しい!

b0142872_043039.jpg


お人柄も大好きなn*cafeさんの薬膳ジャムのテントも

大人気で賑わっていました。

(n*cafeさんのアトリエで12月にWS開催させて頂く予定です!)

b0142872_062454.jpg

休憩タイムにトキニワカフェにてコーデュロイさんのブリオッシュを。

檸檬とキャラメルのブリオッシュ♪

余韻に浸っていたいところですが

さぁ始まります制作期間。

野外も楽しいのですが、革に触れてるとやはり落ち着く。

そして余談ですが、、遅ればせながらですが、、

インスタグラムを始めました。

[PR]
by ohamabag | 2016-10-19 22:57 | 日々のこと | Trackback

つみかさね

b0142872_21243472.jpg


日焼け止めを塗るのが苦手で

出歩くときは日傘をさすよう心掛けているのですが

自転車に乗る際うっかり日焼けしていたようで

腕や首の後ろがこんがり。。

今更ではありますが今年はこれ以上日焼けしないぞと

家族からプレゼントしてもらった帽子と

長袖カーディガンを羽織って自転車通勤

何事も積み重ね大切ですものね。
[PR]
by ohamabag | 2016-07-14 21:25 | 日々のこと | Trackback

5月のこと

b0142872_20494865.jpg


あらあら、5月ももうすぐ終わりますね。

毎年のことですが、、GWって?という5月でした(笑)

制作と教室、毎日のように革に触れています。

幸せな日々だなと思います。もう少し段取りよく

仕事を進めることが出来れば更に幸せなんですけれど

それは今後の努力でなんとか。。

今月は革小物ワークショップも開催させて頂きました。

新鎌ヶ谷にあるn*cafeさんのアトリエで

不定期ですが3年ほど続けさせて頂いています。

ここでのWSはティータイムのメニューが素晴らしいので

お蔭さまで毎回にお席が埋まります。

私も一緒におやつを頂きながら参加者さま、n*cafeさんと

あれこれお話しさせて頂く時間もとても楽しい~。

次回は冬の開催となります。クリスマスプレゼントにも

ぴったりなものをと思っています。

決まりましたらこのブログでもお知らせさせて頂きますね。

n*cafeさんとお会いすると元気になる私。

真っ直ぐなお人柄いつも魅力的だなぁ。

そして彼女の作るクッキーやっぱり大好き。
[PR]
by ohamabag | 2016-05-27 20:51 | 日々のこと | Trackback

日々のこと

b0142872_20113379.jpg


ヒナタノオトさんでの「やっぱり赤が好き 初夏でも」展終了致しました。

足をお運びくださったお客様

ご一緒させて頂いた作り手の皆様

ヒナタノオトのスタッフの皆様ありがとうございました!

期間中私もお邪魔させて頂きましたが

水色の扉を開けると真っ赤でとても楽しい空間に~。

織り作家さんのヘアターバンに一目惚れでおひとつ♪

篭る日々続いております。

お待たせしておりますお客様には大変申し訳ございません。。

日々せっせと手を動かしておりますので

お手元に届くまでもう少々お時間くださいませ。

そして、秋の受注会の為の試作も進めております!

苦手なさむ~い季節が過ぎ去って日も長く

今が一番好きな季節です。
[PR]
by ohamabag | 2016-05-10 20:08 | 日々のこと | Trackback

ちいさな楽しみ

b0142872_2044366.jpg


コーヒーを淹れる作業が好きです。

粉の量を計量スプーンでキチンと量って入れて

お湯を注ぎ始めほんの少し緊張感

ゆーっくり注ぎ続ける時間も全て。

きちんと丁寧に淹れれば、美味しくなるところも。

でも、、これ!という豆や好みの焙煎があるわけではなく

味についてはそれほど、こだわりありませんでした。

最近出かけた先で立ち寄ったお店で飲んだ

コーヒーの味が素晴らしく美味しくて

b0142872_2051537.jpg

豆を買って帰って淹れてみたら、面白いほど膨らむ、膨らむ。

その様子を見ているだけでも楽しい~。そして美味しい!

というわけで、只今”にわか珈琲通”ですので来客の方に

漏れなく真剣に淹れたコーヒーをお出ししております♪

そして大ヒット2軒のカフェ話にも、お付き合い頂ければ嬉しいなぁ。
[PR]
by ohamabag | 2016-03-16 20:08 | 日々のこと | Trackback

日々のこと

b0142872_21481390.jpg


b0142872_2225877.jpg


1月もあっという間に半分が過ぎようとしています。

寒い季節は苦手ですが、こうして寒い寒いと言っている間に

春が一歩ずつ近づいているんだと冷え性の自分を元気づけながら

ポカポカ暖かい季節にお出かけするバッグを制作しております。

写真はご注文品です。革と帆布違う色の組み合わせも

同系色の組み合わせもそれぞれに良さがあります。

ポイントステッチにもお客様のこだわりを取り入れました。

::

2月にヒナタノオトさんで受注会を開催させて頂きます。

新しいバッグや小物も準備中です♪

日程等詳細は近々ご案内させて頂きますね。

オーダー品も順次着々と制作進めておりますので

お待ち頂いておりますお客様今暫くお待ちくださいませ。

それから、4月スタートの教室新規生徒様の受付日時等も

1月中に詳細をホームページにUPさせて頂きます。

春から革の習い事を始めよう!とお考え中の方

いらっしゃいましたらチェックして頂ければうれしいです。
[PR]
by ohamabag | 2016-01-13 22:03 | 日々のこと | Trackback

今年も宜しくお願いいたします!

明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶遅くなってしまいました。

毎年どこへ行くわけでもない我が家のお正月ですが

今年は急にバタバタと用事ができてしまい

仕事始めはいつもより遅めです。

今年もこつこつ、そして滞ることなく

作品を作っていければと思っております。

毎年終わってみると1年はあっと言う間に感じますが

ひとつひとつのお仕事を悔いなく終えることができたか

否かによって、清々しかったり、そうでなかったり

もちろん、作るものには精一杯を詰め込んでおりますが

作る過程ですっと手が動いた時の感覚

嬉しさを味わえたときにあぁ、幸せだな~と感じます。

あまり面白いお話ではないですね(笑)

とにかく、清々しい気持ちでいられるよう2016年は

これまで取り入れたことを、自分なりのかたちで

表現することを目標に頑張っていきたいです。

今年も宜しくお願い申し上げます。

教室のレッスンも今週から始まります。

ちょっと久々に(?)皆様とお会いするの楽しみです♪
[PR]
by ohamabag | 2016-01-04 23:36 | 日々のこと | Trackback

大晦日

b0142872_23311477.jpg


今年もいよいよのこり僅かとなりました。

やはりビュンと過ぎていった1年間

今年も出来る限りに手を動かすことができたこと

嬉しく振り返っております。

::

受注会や展示会を通じてお客様と直接にお話しさせて頂き

有難いお言葉やこんなものがあったら~などご意見、ご感想を

頂けたこと、またそういう機会を与えて頂けたことに

心より感謝しております。

年を重ねて涙もろくなっているせいもあるのかもしれませんが

涙する機会が多かった気がします。

喜怒哀楽、いろいろな感情で心は揺さぶられますが

うれしい涙が多かったなぁと。

::

また、教室や革小物WSを通じての生徒さまとの交流は

今年も本当に大切な時間でした。

長く続けさせて頂いている教室ですが

元々段取り下手な私は未だに毎回反省も多く。。

毎年思い、記しているよな気がしますが

来年こそテキパキ段取りよく!がんばりますので

生徒さま方、宜しくお願いいたします。

::

1年を振り返る今、来年はこうしたい、ああしたいと思うことが

いつもの年より多くあるので、良い変化があるのでは?

と来る年に、ほんの少しワクワクした気持ちで

このブログを記しています。今年もOhamabagブログに

お付き合い頂きありがとうございました!

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Ohama 大濱由惠
[PR]
by ohamabag | 2015-12-31 00:03 | 日々のこと | Trackback