ブログトップ

OhamabagBlog

ohamabag.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日々のこと・ある日のこと

毎月に気が付けば。。ですが

今月ものこり僅か。あれれ早い

そして、毎年にですが

夏は(も?)手を休める期間ありません。

夏こそ制作!と秋に向けて準備、準備

そしていつの間にやら秋になって焦る

のも恒例ですので今年こそは余裕を持ちたいな

b0142872_21491977.jpg


篭る夏がはじまります前に楽しみにしていた

n*cafeさんとkiredoさんのコラボ教室

「野菜と薬膳の会」へ参加しました。

千葉県四街道で有機野菜をつくっているkiredoさんの畑

いつか伺ってみたいなぁと思っていたので

古和谷直美さんの薬膳の会とコラボと伺い

待ちに待った日だったのでした♪

b0142872_2150640.jpg


n*cafe 古和谷直美さんのお菓子教室では

先生のデモンストレーションの後4人グループで実習

ランチはkiredoさんの野菜ピタパン&直美先生のデザート

イベント等でスパイスを販売している

「裸足でスパイス」のゆか先生のスパイス講座もあって

いろんなスパイスの効用や活用法を教えて頂けて

素晴らしい内容の会でした。

b0142872_21502573.jpg


スイートハラペーニョとナスを生で食べてみてください!と

辛くないの??と恐る恐る。。

みんな一斉に「甘い!!美味しい!!」の感想

b0142872_21505092.jpg


b0142872_2151760.jpg


b0142872_2152667.jpg


水なすをそのまま食べたのは初めてでしたが

みずみずしくてとっても美味しかったです。

そして、フェンネルの”花”を食べてみて。と

フェンネルの花ってすごーく甘いのです。驚きでした。

健やかな空気をいっぱい吸い込んだ一日でした。
[PR]
by ohamabag | 2016-07-26 21:59 | Trackback

つみかさね

b0142872_21243472.jpg


日焼け止めを塗るのが苦手で

出歩くときは日傘をさすよう心掛けているのですが

自転車に乗る際うっかり日焼けしていたようで

腕や首の後ろがこんがり。。

今更ではありますが今年はこれ以上日焼けしないぞと

家族からプレゼントしてもらった帽子と

長袖カーディガンを羽織って自転車通勤

何事も積み重ね大切ですものね。
[PR]
by ohamabag | 2016-07-14 21:25 | 日々のこと | Trackback

手縫いの革教室

もうすぐ本格的な夏ですね

4年前のこの時期私は慣れない作業をしていました。

「ほのぼの革小物教室」の手順カットの撮影を終え原稿書き

編集者さんやデザイナーさんとのやり取り懐かしい。。

b0142872_20503591.jpg


2年前に韓国語版で発刊されたこの本

今年は中国語版も発刊されることになりました♪

b0142872_20505579.jpg


b0142872_2051134.jpg


写真は工房で開催している手縫いの革教室の

生徒さまの作品です。

ブックカバーからスタートしてカリキュラム後半は

ハンドバッグを制作します!

サンプルの中からデザイン、革の種類

革色もステッチもお好みの組み合わせで

縫い上げたバッグは其々とてもお似合い♪

お出かけのお供に連れて行ってくださいね。
[PR]
by ohamabag | 2016-07-10 20:56 | バッグ教室 | Trackback