ブログトップ

OhamabagBlog

ohamabag.exblog.jp

日々のこと

b0142872_21234827.jpg

湿度の高い季節。紫陽花が綺麗に咲いているのを見ると

心和らぐものの、やはりジメジメは辛い。。

相変わらずのこつこつな日々です。少しお届けが

遅れているせいもあり長い時間仕事場で過ごしています。

b0142872_2127148.jpg


お昼休憩をのんびり過ごす余裕がなく

パパッと食べて手を動かしていて(汗)

どちらかと言うと小食ですが、その割にチョコレートなど

甘いもの摂取量が多くて、これでは健康に悪い(お肌にも。。)

忙しなさと食生活を改めようとお弁当作りを始めました。

いつまで続くかなぁ。と自分自身に思いつつ

しっかり食べてしっかり仕事したいのでがんまります。
[PR]
# by ohamabag | 2016-06-17 21:23 | 今日の作業場 | Trackback

5月のこと

b0142872_20494865.jpg


あらあら、5月ももうすぐ終わりますね。

毎年のことですが、、GWって?という5月でした(笑)

制作と教室、毎日のように革に触れています。

幸せな日々だなと思います。もう少し段取りよく

仕事を進めることが出来れば更に幸せなんですけれど

それは今後の努力でなんとか。。

今月は革小物ワークショップも開催させて頂きました。

新鎌ヶ谷にあるn*cafeさんのアトリエで

不定期ですが3年ほど続けさせて頂いています。

ここでのWSはティータイムのメニューが素晴らしいので

お蔭さまで毎回にお席が埋まります。

私も一緒におやつを頂きながら参加者さま、n*cafeさんと

あれこれお話しさせて頂く時間もとても楽しい~。

次回は冬の開催となります。クリスマスプレゼントにも

ぴったりなものをと思っています。

決まりましたらこのブログでもお知らせさせて頂きますね。

n*cafeさんとお会いすると元気になる私。

真っ直ぐなお人柄いつも魅力的だなぁ。

そして彼女の作るクッキーやっぱり大好き。
[PR]
# by ohamabag | 2016-05-27 20:51 | 日々のこと | Trackback

日々のこと

b0142872_20113379.jpg


ヒナタノオトさんでの「やっぱり赤が好き 初夏でも」展終了致しました。

足をお運びくださったお客様

ご一緒させて頂いた作り手の皆様

ヒナタノオトのスタッフの皆様ありがとうございました!

期間中私もお邪魔させて頂きましたが

水色の扉を開けると真っ赤でとても楽しい空間に~。

織り作家さんのヘアターバンに一目惚れでおひとつ♪

篭る日々続いております。

お待たせしておりますお客様には大変申し訳ございません。。

日々せっせと手を動かしておりますので

お手元に届くまでもう少々お時間くださいませ。

そして、秋の受注会の為の試作も進めております!

苦手なさむ~い季節が過ぎ去って日も長く

今が一番好きな季節です。
[PR]
# by ohamabag | 2016-05-10 20:08 | 日々のこと | Trackback

やっぱり赤が好き、初夏でも

b0142872_213191.jpg


明日からヒナタノオトさんで始まる企画展

「やっぱり赤が好き、 初夏でも」展へ参加させて頂きます!

定番赤の他に赤色革コレクションの中から

今展用に制作したものも多いので

ポシェットやがまぐちポーチ、定番の長財布や

小さめトートなど、お手に取って頂ければ嬉しいです。

b0142872_213383.jpg


b0142872_21478.jpg


b0142872_2152379.jpg


今日搬入の際一足お先に他の方々の作品

少しだけ拝見しましたが、いろーんな赤が!

どんな展示風景になるのでしょう。楽しみです。

そして「やっぱり赤が好き」の展名やっぱり素敵♪

今日はシトシト雨でしたが

明日会期初日お天気も良さそう~

日本橋お散歩がてらGWのご予定に、

ぴったりな赤さがし加えてくださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

やっぱり赤が好き 初夏でも

2016/4/29 (金祝) 〜 5/8 (日)
会期中 火曜・木曜休み | 最終日16:00まで

ヒナタノオト
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階

Anima uni | Ohama | 加藤キナ | 佐々木ひとみ | sonor
高見由香 | TETOTE | 服部謙二郎 | 針の森 | 染めもの屋 ふく

一昨年好評をいただいたやっぱり赤が好き。

隠れテーマの還暦のお祝いもそこはかと、

10人の作家から赤い作品が集まりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
# by ohamabag | 2016-04-28 21:00 | イベント | Trackback

手縫いの革教室

4月レッスンが全て終わり、新しい生徒様、皆様と

お会いすることができました。

8年も続けておりますと、もう慣れたものと思われそうですし

思いたいものですが。。緊張症です。

年齢も重ねておりますので「人見知り」というのも変ですが

とても人見知りします。

生徒様も初めての場所に緊張された方もいらっしゃったと思います。

お互いに少しづつ慣れていければと思います♪

革教室から徒歩3分ほどの場所に私のイチオシ、ベーカリーがあります。

ご興味の方はお尋ねくださいね~。

b0142872_6253928.jpg

ベテランさんの自由作品。

がまぐち専門店で購入された大きながまぐち金を使って

大きながまぐちショルダーバッグを制作しました。

失敗はできませんから試作品を作って、サイズを確認してから

本番制作しました。suicaが入るポケットも縫い付けて♪

かわいらしく仕上がりました。
[PR]
# by ohamabag | 2016-04-28 06:30 | バッグ教室 | Trackback

やっぱり赤が好き

b0142872_20404111.jpg


朝晩は少し冷え込みますが、日中は心地良い気温

作業が捗ります!

ヒナタノオトさんの企画展「やっぱり赤が好き 初夏でも」

へ参加させていただきます。

只今ご注文品と並行しての準備期間中です。

「やっぱり赤が好き」

わかる、わかる!と思われる方多いのでは?

ご一緒させていただく作り手の方々の「赤」も楽しみ!!

b0142872_20495645.jpg


小さなものを中心に、定番の長財布を今展限定カラー

ワインレッドで制作したりこの企画展ならではの

作品を制作しております。

やっぱり赤!な作品を見つけに

足をお運び頂ければ嬉しいです♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

やっぱり赤が好き 初夏でも

2016/4/29 (金祝) 〜 5/8 (日)
会期中 火曜・木曜休み | 最終日16:00まで

Anima uni | Ohama | 加藤キナ | 佐々木ひとみ | sonor
高見由香 | TETOTE | 服部謙二郎 | 針の森 | 染めもの屋 ふく

一昨年好評をいただいたやっぱり赤が好き。

隠れテーマの還暦のお祝いもそこはかと、

10人の作家から赤い作品が集まりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
# by ohamabag | 2016-04-20 20:43 | お知らせ | Trackback

もう4月

黙々とした日々を過ごしております。

3月は何時にも増して頑張った感がありました!

それ程に篭っていましたので。。

教室は通常に開催中です!

b0142872_093583.jpg


b0142872_010290.jpg


「シンプル」にと敢えて主張を控えたデザインと革色

とってもお似合いです。撮影お願いしたら快く

素敵なポーズをとって下さりました♪

さぁ4月!新しいクラスもスタートします。

緊張とわくわく。皆様宜しくお願いいたします!
[PR]
# by ohamabag | 2016-04-09 00:10 | Trackback

n*cafe・革小物WSのお知らせ

b0142872_8571883.jpg


n*cafeさんでの革小物ワークショプのお知らせです。

初心者さんにも作りやすいものをと思い

でも実用的なものをと思い~

今回の作品はポケットティッシュケースにしました!

素材はOhamaのバッグに使用しているものと同じ

イタリア製タンニン鞣し革です。

薄く加工しますので布小物のような感覚でお使い頂けます。

手縫いでチクチクステッチ色で個性を出してくださいませ♪

初心者さん、ベテランさん両方のご参加お待ち致しております!

そして、n*cafeさん特製デザートプレートお楽しみに。

b0142872_905465.jpg


前回のデザートプレートはこんな感じでした!

:::

手縫いで作るポケットティッシュカバー

5月18日(水)
午前の部 10時~12時 満席
午後の部 13時~15時 満席

:::

革の色は単色又は2色組み合わせでご用意させて頂きます。

ステッチ色は6色程ご用意ので、当日のお好みで

組み合わせて制作して頂きます。

工房の場所n*cafeさんについてはこちらのHPにて
http://ncafe.jimdo.com/
[PR]
# by ohamabag | 2016-04-01 08:30 | ワークショップ | Trackback

ちいさな楽しみ

b0142872_2044366.jpg


コーヒーを淹れる作業が好きです。

粉の量を計量スプーンでキチンと量って入れて

お湯を注ぎ始めほんの少し緊張感

ゆーっくり注ぎ続ける時間も全て。

きちんと丁寧に淹れれば、美味しくなるところも。

でも、、これ!という豆や好みの焙煎があるわけではなく

味についてはそれほど、こだわりありませんでした。

最近出かけた先で立ち寄ったお店で飲んだ

コーヒーの味が素晴らしく美味しくて

b0142872_2051537.jpg

豆を買って帰って淹れてみたら、面白いほど膨らむ、膨らむ。

その様子を見ているだけでも楽しい~。そして美味しい!

というわけで、只今”にわか珈琲通”ですので来客の方に

漏れなく真剣に淹れたコーヒーをお出ししております♪

そして大ヒット2軒のカフェ話にも、お付き合い頂ければ嬉しいなぁ。
[PR]
# by ohamabag | 2016-03-16 20:08 | 日々のこと | Trackback

手縫いの革教室・お申し込みありがとうございました

b0142872_2354549.jpg


手縫いの革教室、4月スタートのお申し込み

5日土曜日に終了させて頂きました。

ご用意しているお席より多くお申し込み頂きました為

今回は抽選とさせて頂きました。

お返事を全員の方へお送りいたしましたが

もし届いていない方いらっしゃいましたら

お手数ですがご連絡くださいませ。

「革は初めてですが私にもバッグがつくれますか?」

ご新規募集の度に、初めて教室募集の際

頂いたお問い合わせのことを思い出します。

その時はまだ教えたこと無かったのですが

「作れるよう指導致します」とお答えしました。

緊張する方ですし、不安が多かったのですが

興味を持って頂ける方がいらっしゃって嬉しかった。

上手には教えられないかもしれないけれど丁寧にはできる

その気持ちには確信があって、手探りながら始めた教室です。

あれから随分月日が経ち、作ることと同じくらいに

教えることは私の日常になりましたが上手に教えられるように

なったかと言えば、う~ん。。

教えることに慣れれば、慣れる程難しさにも気づく

制作も同じで作ることに慣れればたくさん作れるかといえば

そうもなりません。それまで気づかなかったことに気づき拘る

どちらも悩み、考え、やっと一歩進む感じでしょうか。

制作のペースも教室も飛躍はできないのですが

進んではいきたいのです。諸々に意外と(?)前向きです。

::::

この度ご縁がありました方々、4月にお待ち致しております。

まずは小物から。基本的な縫い方を覚えて頂き

数種類のバッグ制作へと進みます。

お教室ですから、のんびり進めるのもどんどん進めるのも

其々のペースで制作を進めて頂ければと思っています。

綺麗に仕上げるのも大切ですが楽しんで頂くのが一番!

レッスンの終わりに、ほんの少しですがお茶の時間を設けています。

作業の終わりに一息つきながら革を選んだり

これから作りたいもののことお話ししたりする時間が毎回に楽しいです♪

そして、今回は残念ながらご縁がなかった方々とも

WSや次回募集などの機会にご縁がありますこと願っております。

次回募集の予定はこのブログとHP、FBなどでご案内させて頂きます。

このブログや、著書「ほのぼの革小物教室」をお手に取って頂いて

小さな手縫いの革教室のことを知って頂ける機会に恵まれて

こうして続けさせて頂けること幸せに思っております。

そして現在教室にに通ってくださっている方々

卒業生の方々の存在が、頑張ろう!と思える原動力。

サンプルのバッグや小物もまだまだリクエストに

お応えできていないものありますね(汗)

時々、ではなく常に、、アタフタしていることも~。

精進いたしますので、よろしくお願いいたします。

b0142872_23545415.jpg


b0142872_23551581.jpg


b0142872_23554044.jpg


▲生徒さんの作品たち
「できた!!」とお持ち帰り頂くときやっぱり一番嬉しいな。
[PR]
# by ohamabag | 2016-03-08 23:18 | バッグ教室 | Trackback